これ聴かずして死ぬことなかれ!!

12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | コメント: --
page top

【攻殻機動隊】 rise

【攻殻機動隊】 rise



もはや、あまりに有名すぎますが攻殻の2ndシリーズのオープニングです。
作曲の菅野よう子さんのセンスは素晴らしいですね。
音色の作り方・フレーズ・リズム・音の重なり等々文句のつけようが全くないです。
作曲者としては多分、全て計算して作っている訳ではなく
頭の中にある程度のイメージ的なものがあって、実際フレーズや音を作って聞きながら
自分の納得がいくレベルまで手を加えていくような作り方のような気がします。

VocalはOrigaというロシアのイージーリスニング系のポピュラーソングを歌っている方です。
Origa自体は学生時代くらいから知ってはいたのですが、
当時はEnyaとかに近いテイストで癒し系だったのに、まさかこんな打ち込みの曲を歌うとは・・・
いや、めちゃめちゃカッコイイんですけどね。
ギャップが激しすぎですよ^^;

ちなみに、攻殻のような近未来のサイバーな漫画や映画が大好きです。
映画で言うと、「ブレードランナー」・「TRON」・「AVARON」・「MATRIX」とか
漫画だと「GANT'Z」・「BLAM!」・「銃夢」など
気が向いた時にでもチェックしてみてください。(有名作品ばっかりですね・・・)
スポンサーサイト

category: anime

[edit]

page top

【中島卓偉】 明日への階段

【中島卓偉】明日への階段



普段音楽を聴く時はほとんど歌詞は聞いていません。
これは私が作曲・編曲をしていた影響が大きいのですが
歌詞や歌メロよりも音・グルーヴを重視しているからなのでしょう。
勿論、歌詞や歌メロも重要ですが、なかなか身体に入ってこないんです・・・

この曲はそんな私に久々に刺さった歌です。
自分の置かれている環境や考え方などもたまたまリンクしたのかもしれませんが
韻を踏むとか、メロディにのせるとか、オブラートに包んだような隠喩的な表現じゃなく
なかなか言い出せない男の想いみたいなものを素直に歌い上げていて
落ち込んだ時などにこの曲を聞いて元気をもらっています。

category: J Rock

[edit]

page top

【Prodigy】 Smack My Bitch Up

【Prodigy】 Smack My Bitch Up



好きなアーティストベスト3に入るProdigyです。
18禁映像なので、グロ・エロが苦手な方はクリック厳禁でお願いしますw
子供さんには刺激が強すぎるのでお気をつけ下さい。
(ちなみに、モザイク有のバージョンもあります)
PV用にアレンジされていて、最後まで見ると・・・

この曲1997年の曲なんですよ。
当時、学生でしたが、1日中Prodigy聞いてましたね。
今思うと、どんだけイカレテルんだよ。。。とw
これからも伝説を作って行ってもらいたいです。

アルバムバージョン


Liveの様子


ライブ熱すぎです(;´Д`)ハァハァ

category: Digital Rock

[edit]

page top

【Hallo】 月流

【Hallo】月流



ネットを放浪している間にいつの間にかブックマークしていたらしく、
詳細は分からなかったのですが調べてみたら、
Trance系のアーティストさんの別名義での作品らしいです。
再生回数はまだ少ないようですが、自分的にヒットしています。

疲れて帰宅して、抜け殻のようになっている時に聞いたりしてるのですが
ホントにTrance系がメインの方なの???と改めて思います。
いやー、心に沁みますよ。
いつブレイクしてもおかしくないんじゃないですかね?
野に埋もれているのがもったいないです。
(特定の方達の間では相当有名なのかもしれません。っていうか、自分が無知なだけ???)
こういう曲を生み出せるようになりたいのですが、なかなかjazz pianoは難しいです。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Village Vanguardとかで売っていそうな気がしますね。

category: Club Jazz

[edit]

page top

【Makai】 Heaven in the sky

【Makai】 Heaven in the sky



レコードを買いあさっている頃に見つけたんですが、
曲ごとにVocalをfeatして毎回違う方が唄っています。

この方の王道パターンの曲調で、うざったいくらいの爽やかさが溢れています。
晴れた日のドライブなどに最適ですねー。
オープンカーで走りたくなりますねー。
隣に座ってくれる方を見つけないとですねー。。。

え?コメントがテキトーになってきてる?
仕様です!

category: House

[edit]

page top

【Boom Boom Satellites】 Moment I Count

【Boom Boom Satellites】より Moment I Count



日本のデジロックでカッコイイと思える数少ないアーティストさんです。
ブンサテかなり有名になっていますね。
この頃のテイストが自分的にツボです。

「FULL OF ELEVATING PLEASURES」というアルバムに収録されているんですが
Dive for You という曲が映画「Apple Seed」のメインテーマとして使われています。
この曲でブンサテを知った人も多いんじゃないですかね?

自分のお気に入りのアーティストがメジャーになっていくのって、
嬉しい反面、寂しくもあり、微妙な気分になりますよね。

category: Digital Rock

[edit]

page top

【Beyonetta】 Mysterious Destiny

【Beyonetta】より Mysterious Destiny



ニコニコ動画のゲームプレイ動画で初めて見たSEGAのゲーム「Beyonetta」の挿入歌です。
ゲーム自体も私好みのアクション性が高い内容(主人公のお姉さんがセクシーなのも◎)なんですが、
音楽のクオリティがかなり高く、中でもこの曲はピカイチ!
Bメロ(?)神すぎますΣヽ(゚Д゚; )ノ
VocalがHelena Noguerra(ヘレナ・ノゲラ)さんというフレンチポップを歌っている方だそうで
1969年生まれらしいです・・・
日本の同世代の方だと森高千里・かとうれいこ・Winkの鈴木早智子・キューティー鈴木あたりのようです。

カヒミもそうですが、フレンチ唄っている方の息の抜き方・発音はCuteすぎです。

category: Game

[edit]

page top

【Galaxy 2 Galaxy】 Big Stone Lake

【Galaxy 2 Galaxy】より Big Stone Lake



Easy Listeningにジャンル分けをしましたが、もともとはアンダーグランド・レジスタンスという
デトロイトテクノのユニットの別名義ユニットです。
この曲だけを聞くと、テクノ。。。?。。??
という感じですが、他の曲を聴きこんでいくと、
Club Jazz?House?Techno?
と、もはやジャンル分けも何も意味がない気がしてきますw
いあいあ、数多あるジャンルをまたいでも通用する音を紡げるセンスに脱帽です。

category: Easy Listening

[edit]

page top

発見(*゚Д゚) ムホムホ

今日の仕事中に発見してしまいました。

江頭1

江頭2

勿論、即購入w
明日の仕事の会議でおもむろにカバンから取り出してみますΣヽ(゚Д゚; )ノ

category: 雑記

[edit]

page top

【hide】 DOUBT'97

hide DOUBT'97



1998年に亡くなった元 X JAPANのhideさんのソロ作品DOUBTのセルフカバー曲です。
Rocket DiveやPINK SPIDERなどの名曲がありますがこれが一番好きです。
動画もいくつかYOU TUBEにおちていますが、これが一番音がいいようなので、これにしました。
PVにKIYOSHIさんもいるところがまたいいですよね。
ドラム激しすぎますw
これってLiveとかどうしてるんでしょ?
基本的な8ビート・16ビートくらいしか叩けない私には手が4本くらいないと無理そう。。。
J ROCKっていうか、Heavy Rockにカテゴリーした方がよさそう。

category: J Rock

[edit]

page top

【マクロスF】 射手座☆午後九時 Don't be late

マクロスF より 射手座☆午後九時 Don't be late



典型的なガンダムは宇宙世紀だろ!というタイプなのですが、
何気に去年マクロスにはまってしまい、一通り制覇しました。
最新作のマクロスFの挿入歌で使われているノリのいい曲です。
しかし、歌詞は意味不明w
いつも無視して聴いています。

このマクロスFはヒロインが2人いるのですが、どっちの方が人気あるんでしょう?
私はツンデレ派なので。。。

category: anime

[edit]

page top

【Nish】 Sagittarius(Alpha Zone Remix)

2006年リリースのNishのSagittariusです。



ターンテーブルなどのDJ機器を購入して渋谷のレコードショップに入りびたり、
Hard TranceやらGoa Tranceやら細かいジャンル分けがされ、よく分からないながらも
日に1枚ペースでレコードを買いあさっていた当時、
ショップで視聴して「これはやばい!」と即買いした曲ですw
クラブはそこまで通ってなかったのですが、フロアでもかなりの人気曲だったようですね。
2011年にこの曲の新しいリミックスが発表されたようですが、個人的にはこっちの方が好みです。
ナイトドライブのBGMにトランスを流していると高揚しますよね。

category: Trance

[edit]

page top

【Guardians of Dalliance】 Twice&Round

1999年にリリースされたMoving Shadowの「99.1」より
Guardians of DallianceのTwice&Roundです。

Twice Round by Guardians of Dalliance on Grooveshark


Moving Shadowは1990年代後半から活動していたオランダのD'n'Bのレーベルらしく
当時は全くこのレーベルの存在など知らず、中古CDショップでジャケ買いし、
帰宅後に音を聴いて驚いた記憶があります。
まだD´n´B自体が今程認知されておらず、LTJ bukemなどの影に隠れてしまった感じですがクールな音が満載です。
本作品はノンストップ形式で、1曲だけ聞くと中途半端な終わり方になっており
InterChange-Motor Cityと聞き進んでいただければ納得されるでしょう。
今聴いても色褪せないテイスト・センスで、個人的には初期の曲が好きなのですが
2006年以降はリリースも無いようで残念です。

category: D´n´B

[edit]

page top

あいさつ

皆様、普段どんな音楽を聞かれていますか?
通勤・通学の際に聞いてるMP3プレーヤーの中に何曲入っていて、その内の何曲をスキップしていますか?
恋人とドライブに出かけている時にどんな曲が流れていますか?
疲れて仕事から帰って、くつろいでいる時に音楽はありますか?
このブログでは「Jazzからアニソンまでいいものはいい!」
をモットーに個人的に気に入っている曲を紹介していきます。
逆に「これいいよ~!」という曲がありましたら是非ご教授くださいませ。

category: 雑記

[edit]

page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。