これ聴かずして死ぬことなかれ!!

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | コメント: --
page top

【TAKUI】 ひとりになることが怖かった

【TAKUI】 ひとりになることが怖かった

以前にも紹介した中島卓偉さんの曲です。
2005年にリリースしたらしいのですが、なぜか今までこれを聞いていなくて
数日前に初めて聞いて泣きましたw
まじ泣きですww



これホントにすげーと思った
こんなに心に刺さる歌をオレは聴いたことがないです。
いや、もしかしたら聴いたことがあるのかもしれないけど、当時のオレには理解できなかっただけかもしれない。
バンドを10年近くやってきたし、TVで流れてる曲もライブハウスで他の人がやってる曲も聴いてきたし
曲作りの参考に何万もの曲も聴いてきたけど、泣くほど感動した歌はこれが初めて。
ありきたりな歌や曲ばかりが氾濫していて、お金をかけてプロモーションやらタイアップした曲ばかり
みんなそんな曲ばかり買って育ってきた時代。
今はある程度規制されてきたけど、PCの電源つけてYoutubeとかアクセスすれば好きなだけ音楽聴けるし
音楽ビジネスが衰退してからも生写真付とか○○権付とか抱き合わせ商法みたいなのやってて、もうねアホかと。
もちろん、自分でここまで誰かを感動させる曲・歌を作ることもできていなかったと思う。
そして、バンドを止め歌う事を止め、暫くは曲は作っていたけど、仕事のウェイトが増えてそれすらも止めてしまった。

TAKUIさんはオレが昔ローディーやってた時のバンドの対バンだったりしたからインディーズ時代から知ってた。
有名って言えば有名だけど、それでも日本人の何割が知ってるの?ってくらいなんだよね。
めちゃくちゃもったいない。もっと売れててもいいでしょ。

この曲を聴いて自分も心に刺さる歌を作りたい。
そしてまた歌いたいって思いました。
自分は不器用なので思った事を伝えるのが下手くそだから
歌っていう表現方法の方が伝わると思うんです。
みんなに分かってもらえなくてもいい。
お金とかどうでもいいよ。
大事な人に伝わってくれればそれでいい。
そう思っています。
スポンサーサイト

category: J Rock

[edit]

page top

【氷室京介】Jealousyを眠らせて

【氷室京介】Jealousyを眠らせて



久々の更新です。
最後の更新3月ぢゃんかよー( ゚д゚)!
すまそ;;

季節は初夏ですねー(∩´∀`)∩
夏っぽい曲ってことで思い浮かんだのでこの曲にしたんですが
1990年のトレンディードラマ「恋のパラダイス」の主題歌です。
浅野ゆう子・鈴木保奈美・菊池桃子・石田純一・陣内孝則・本木正弘と豪華キャストbb


やー、それにしても世間でも色々ありましたね。
トピックとしては

首相官邸のホームページ 4500万円
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120402/plc12040221130011-n1.htm
サイバー攻撃対策とかあるんでしょうか?費用対効果としてどうなんでしょ?むしろマイナスだろうに・・・

AKB48 前田卒業
http://www.j-cast.com/2012/05/24133278.html
もう正直、48人どれを見ても同じですよ。。。

ガチャ規制
http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012052501021
AKB商法もそうですが、ニーズ(むしろウォンツ)があるから成り立っている。
ポイントとしては、いかに誘導するか?その気にさせるか?
まー、直接的な社会貢献とか価値は見出せない事業という時点でどうかと┐(´д`)┌

金環日食
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120521/scn12052107280002-n1.htm
282年ぶりだそうです。
勿論、私も自宅の窓から見ましたよ。

愛川欽也「西村京太郎ミステリー」卒業… 後任は高田純次
http://potemkin.jp/archives/50768126.html
高田純次は江頭2:50と並ぶ逸材ですよ。
正に自由民主党(派閥としてはカオス派でしょう)w

ちなみに、今回の「江頭2:50のpppするぞ」はネ申放送
http://www.nicovideo.jp/watch/1335902787
新人アイドルをゲストに呼んで、勝負をして負けた方が罰ゲームというコーナーですが
54:00~あたりからやばすww

category: J Rock

[edit]

page top

【中島卓偉】 明日への階段

【中島卓偉】明日への階段



普段音楽を聴く時はほとんど歌詞は聞いていません。
これは私が作曲・編曲をしていた影響が大きいのですが
歌詞や歌メロよりも音・グルーヴを重視しているからなのでしょう。
勿論、歌詞や歌メロも重要ですが、なかなか身体に入ってこないんです・・・

この曲はそんな私に久々に刺さった歌です。
自分の置かれている環境や考え方などもたまたまリンクしたのかもしれませんが
韻を踏むとか、メロディにのせるとか、オブラートに包んだような隠喩的な表現じゃなく
なかなか言い出せない男の想いみたいなものを素直に歌い上げていて
落ち込んだ時などにこの曲を聞いて元気をもらっています。

category: J Rock

[edit]

page top

【hide】 DOUBT'97

hide DOUBT'97



1998年に亡くなった元 X JAPANのhideさんのソロ作品DOUBTのセルフカバー曲です。
Rocket DiveやPINK SPIDERなどの名曲がありますがこれが一番好きです。
動画もいくつかYOU TUBEにおちていますが、これが一番音がいいようなので、これにしました。
PVにKIYOSHIさんもいるところがまたいいですよね。
ドラム激しすぎますw
これってLiveとかどうしてるんでしょ?
基本的な8ビート・16ビートくらいしか叩けない私には手が4本くらいないと無理そう。。。
J ROCKっていうか、Heavy Rockにカテゴリーした方がよさそう。

category: J Rock

[edit]

page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。